New!

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/07/06 まっつんさん からのプレゼント
  3. 2008/07/02 雲南百薬&ツボクサのソフトクリーム
  4. 2008/06/27 自作ハーブ蒸留器 ベルガモットミントウォーター 
  5. 2008/06/27 牛脂
  6. 2008/06/22 灯台下暗し・・・ツボクサ
  7. 2008/06/17 雲南百薬、ベルガモットミント、月桂葉 チンキ
  8. 2008/06/16 よもぎsoap
  9. 2008/06/12 野菜&ハーブ
  10. 2008/06/11 頭痛、肩こりクリーム ローズマリー軟膏
  11. 2008/06/11 summer soap
PREV→



まっつんさん からのプレゼント

まっつんさんのブログお引越し企画~『祝!お引越しプレゼント』に

外れちゃったんですが、小さい石けんプレゼントで頂きました。

↓開けてみてビックリ!2個も!ラッピングも素敵!

 EO入りに飛びついて(初!香りつき石けんなんです。私)

 ラッピングの上からクンクンしちゃいました。

 ほのかに甘い香りとスキッっとした感じの香り、とても後を引くいい香りです。

画像 112

空けてみると~~↓

画像 115

左 初の牛乳入り石けん!使い心地がとても楽しみ~

右 EO入り&マーブル

   本当にいい香り~入ってるEOも私の好きなものばかり

   しかし・・・どう配合したらこんなにいい香りが作れるのかしら?

   旦那に 見て~貰ったの~って見せたら・・・・

   おぉ~素晴らしい!Nちゃんもこの域になるには、もっとがんばんないと

   いけないね!とのコメント・・・・

   はい!そうなんです!頭とセンス磨かなくっちゃ~!

まっつんさん素敵なプレゼントありがとうございました。

私も、腕を磨いて旦那が褒めてくれる石けん作りたいと思います。

(私の石けん実験台は旦那!そして一度も褒めてもらった事がない)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

雲南百薬&ツボクサのソフトクリーム

気になっていた雲南百薬とツボクサを、チンキに漬け込んでおきました。

雲南百薬効果

止血をするとともに、血行を促進するという相反する働きである。そして効能は、血を止めて傷を治す、消炎、腫れをとる、膿を採って解毒する。体の外側の傷に関しては、銃創、刀傷などのひどい傷から、打撲傷、擦り傷、切り傷といった日常的なもの、細菌感染による腫れ物まで。体の内側の傷に関しては、のどの腫れや痛み、慢性胃痛、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の出血に加え、婦人科系の病気である生理痛、生理不順、産後のうっ血にまで効果があるといわれているすぐれものなのだ。

ツボクサツ(英:gotu kola)とは、ゴツコーラのこと。セリ科ツボクサ属の多年草。

ツボクサは、インドの伝統医学アーユルヴェーダで利用されてきたもっとも重要なハーブの一つです。
ツボクサは抗酸化力が強く、美肌効果、傷跡を薄くする作用があり、皮膚の健康に対する効果が期待され、医療や化粧品などにも利用されています。
また、血行改善効果、利尿作用もあり、脚のむくみを解消する成分としても使われています。 湿疹、乾癬、乾燥肌、毛細血管の損傷など、傷薬ハーブとして古くから用いられてきました。傷跡を残さず治癒させると言われています。また、コラーゲン生成を促進し、結合組織を強化するため、美肌作りの美容液にも使用されています。

↑効果があるらしく、コスメに使ってみなくては~~~

レシピ

セサミオイル   5ml

乳化ワックス   4g

馬油        1g

ベルガモットミント ウォーター  35g

キサンタンガム  少量

雲南百薬チンキ 10cc

ツボクサ チンキ 10cc

作り方は

油脂と水分を別に湯せんにかけて

油脂が溶けたら油脂の中に水分を少しずつ入れて

クリーマーで混ぜる冷めたら容器に入れる。

出来上がりはパステルグリーン色になりました。

ツボクサを無水アルコールに漬けたのでそのままの色出てます。

ほのかにベルガモットミントの香り~~

固さはポンプ式で出せるように少し柔らかめに

伸びも良く、サラッとした感じの使い心地

波平のスキンケア

チェダーチーズ soap 2 洗顔

美肌水(ユキノシタ、ラベンダー、よもぎチンキ入り)EOローズウッド

雲南百薬&ツボクサのソフトクリーム

効果が分かるようにシンプルにケアしていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

自作ハーブ蒸留器 ベルガモットミントウォーター 

久しぶりに天気良好♪

大げさに言っても10日振りぐらいに晴れたと思います。

久しぶりに、畑に行ってみるとこの雨で植物が伸び放題!

って事で~

ベルガモットミント大量に収穫してきました。

画像 109

フローラルウォーター作ってみたくて半年前に自作の蒸留器

一度使って眠っていました。

自作蒸留器↓

画像 110

これでは、沸騰してきてもフローラルウォーターはホンの少ししか出来ないんです。

これに細工、桶には氷やアイスノン入れてチューブを冷却

今回は、350mlのビンでどれ位の量出来るかしら?

只今、キッチン中柑橘系の香りが充満してます。

上手くいけば精油も取れるはず。

自作ハーブ蒸留器改良しなくてはいけない点

量をとるには多分チューブの冷却方法

市販のはこんな感じ

しかし・・・出来たてのフローラルウォータの香りは臭い!

一日置くといい香りになるんだけど、今回はどうかしら?

只今、出来上がり量50cc程、まだまだ取れそうなんだけどな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

牛脂

TAOさんの本に載っていて一度やってみたかった

牛脂の精製、やっと実現です。

幸運な事にいとこがお肉屋さんで働いているので

牛脂10kgミンチで頂だい♪石けん作るから

って頼んだら・・・・

20kg程キープしててくれたらしく↓(袋2個はすでに鍋の中)

画像 107

時間的に全部は無理なので2袋は冷凍に

10kgを二回に分けチャレンジ!

精製方法

2kgのお肉に対してお水200cc、お塩小さじ1、

臭い消しに、ローリエ、ローズマリー(適当)を鍋に入れて弱火で

牛脂が透き通るまで煮る。

濾して牛乳パックに入れて冷まして冷蔵庫で一晩冷やす。

本日はタイムリミット~ここで終了~~

画像 108画像 106

ニオイ消しでローリエ、ローズマリー入れてはみたけど肉臭はやっぱりしてるわ!

石けんになった時にはこのニオイは消えてくれるのかしら?

いとこのNくんありがとう♪ミンチになってたから

スゴイ時間短縮になったわ

この頃、石けんの材料が足りなくなって石けん作ってなかったから

これが完成したら久しぶりに作りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

灯台下暗し・・・ツボクサ

ツボクサ捜索して道端覗いたりしていたんですが・・・

発見は出来ず・・・

昨日、激しい雨の中野菜たちが気になり見回りに

何の気なしに、土手を見ると

およ!

ツボクサ~

引っ張り出してみるとお花も咲いてるではないの

事務所に帰って虫眼鏡だ拡大し  →http://park23.wakwak.com/~koda7/10g/hana10-14.html

照らし合わせてみました。

正しくです!

本日は量が収穫できなかったので、コスメ用にチンキに

数本根から引っこ抜いて自宅の庭に植えてみました。

今度は大量に収穫して色々試してみよう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

雲南百薬、ベルガモットミント、月桂葉 チンキ

雲南百薬
主含有成分と作用・効能:
マグネシウム 62.3mg/100g 筋肉の機能を正常にする。糖尿病・狭心症・便秘・ガン。 カルシウム 70.8mg/100g 骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。アレルギー・骨粗そう症・気管支炎・胃潰瘍に 亜鉛 0.709mg/100g 細胞の新生を促す。高血圧・心筋梗塞・ガン・味覚異常に。 銅 0.164mg/100g 血液をきれいにし、コラーゲンの生成に働く。貧血・静脈瘤・生理不順・生理痛・白内障に。 葉酸 24ug/100g 赤血球を形成し、免疫力を向上させる。ガン・皮膚のしみ・動悸・息切れに。 ビタミンA 1740ug/100g 胃腸や肺の粘膜を強化する。粘膜のガン・視力・動脈硬化に効果があると言われ、新しい野菜として注目を浴びてます。
ベルガモットミント
作用
皮膚はんこん形成、抗炎症、抗ウイルス、中枢神経抑制、筋肉疲労回復、

殺虫、強壮刺激、抗菌、抗真菌

適用

皮膚:ニキビ、  

筋肉系:筋肉痛

呼吸器系:喘息 咳、

消化器系:消化不良、吐き気

神経系:頭痛、神経の緊張、ストレス症状

免疫系:風邪

月桂葉 

用途、効能
葉には精油(芳香油)が含まれていて
主成分はシネオールで精油中45~50%を占め、その他、ゲラニオール、リナロール、テルピオール、オイゲノール、フェランドレン、ピネンなどを含む。
精油は化粧品の香料などにも利用される他、これらの成分により、優れた薬効があります。
最も効果があるとされるのは消化器系で、食欲増進,腸内ガスの排出,胃痛全般や肝臓と腎臓を強壮にし、尿量を増大させます。
発汗作用もあり、それに伴った解熱作用、感染症に有効なことから気管支炎の症状にも役立ちます。
又、神経痛,捻挫の痛みやリュウマチをやわらげ、これらの病状には入浴剤として使用しても効果があります。
入浴剤としてのさらなる効果としては、冷え症や髪と頭皮の強壮効果などがあり発毛作用がありますが、皮膚を刺激しますので、肌の弱い方は注意が必要
注意と言えば、通経作用もありますので妊娠中は使用を避けた方が良いでしょう。
さらに優れた防虫効果もあり、米などの穀物や小麦粉などの容器に入れておくと虫が寄りつかない。
シネオールという芳香成分は、蜂さされや、リューマチ、神経痛など効果
葉には穏やかな麻酔作用もあるともいわれている。

↑でチンキ仕込んでみました。

雲南百薬はムカゴ貰って只今繁殖中、

食べて良し!コスメには??取り合えずホワイトリカーに漬け込んだので

コスメに使えなかったら飲んじゃえばいいか~

今、目をつけている植物

つぼくさ(タイガーハーブ)

*つぼくさの成分アジアティック酸は皮膚を引き締めてくれます。
*つぼくさに含まれているトリテルペン類の一種アジアティコサイドが
 健康な皮膚に必要な、脂質やタンパク質の合成を刺激。
 細網内皮系を刺激して
速やかな新陳代謝、コラーゲンやヒアルロン
 酸の合成を助けます。
*さらにコラーゲンやエスラチンに直接働きかけて細胞の再生を促すと言われています。
 オイル抽出したものはセルライトや妊娠線対策にヨーロッパを中心に使われてきました。
 フランスには「つぼくさ」を専門的に扱った有名化粧品メーカーもあります。

ダイエット、デトックスにも
*抹消血管の血流を増加させる効果が確認され、脚のむくみや、冷え性の人、
女性全般に喜ばれてい   ます。
*特に下肢静脈の血行改善に注目され、海外では『足痩せ』のサプリメントとして人気があります。
例えば
美脚線

*強い抗酸化力、抗炎症作用や利尿作用が認められており、デトックス(体内浄化)ハーブとしても人気(漢方では解毒にも使用)があります。
セキセツソウ(雪積草)と言う生薬名で漢方の世界では 痛み全般に使われています。
 特に外傷性の疼痛には効果が高いと言う臨床報告があります。

アトピー、アレルギーの方に。
*肝機能を高めてくれます。
*免疫機能を高め、体内を浄化するといわれている。

気になります!生えているはず!捜索開始です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

よもぎsoap

手づくり石鹸でどれだけ変われるの?ミンクさん がよもぎの石けん作っていて

石けんの色の話になって、作った人それぞれ色が違う話になり

私も、どんな色になるのか作ってみたくて

今年最後の収穫になるだろうよもぎを摘んで作ってみました。

作り方は

よもぎを重曹入りの水で洗い、蒸し器に入れ蒸す。

一晩冷蔵庫で冷やす。

(よもぎは、茹でたり蒸したりした後冷たい風に一晩さらすとキレイなグリーンになると本に書いていたので)

ミキサーにかけて絞りよもぎジュースを作る。

石けんを作るまでよもぎジュースは冷蔵庫で冷やす。

(よもぎは熱が加わると茶色くなってしまうらしい)

レシピ

オリーブ油  200g

ココナッツ油  80g

ラード 180g

米ぬか油  100g

ミリスチン酸 30g

水分 34% →150gをよもぎジュース RO水50g

けん化率 87%

よもぎジュースは後入れにするつもりでしたが、

50gでは苛性ソーダー溶けなかったので途中で25gぐらいは

苛性ソーダー溶かすのに使ってみたら・・・

ソーダー水茶色に変色!!

後からよもぎジュース入ると黄色っぽいグリーンになっていきました。

(初心者なので途中の写真は撮る余裕なかったです・・・)

保温後の色は↓

画像 102

切ったばかりの盤面の色は↓

画像 105

一日経つと上のように前面濃いグリーンになってしまうんですが、

また切ってみると下のように中は黄色っぽいグリーン

???なぜ???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

野菜&ハーブ

今年は本格的に野菜&ハーブの栽培やってみました。

画像 091画像 092

↑PURPLE RUSINA TOMATO  ↑BLACK RUSSIAN

どちらとも熟すと黒っぽくなっていく品種

今年はハウスの中で20株ほど植えたのでかなりの量収穫予定

画像 093

↑白ナス

去年うるるん○○でフランスのどこかに行ったやつでとり上げられて

食べてみたくて去年から栽培してます。

本当においしい!

画像 097

↑ブルーベリー

5年以上になります。そろそろ鳥さん対策しないと・・・

画像 022画像 094
上がフェンネル下がディル

画像 096

ベルガモット ミント

作用
皮膚はんこん形成、抗炎症、抗ウイルス、中枢神経抑制、筋肉疲労回復、殺虫、強壮刺激、抗菌、抗真菌

適用

皮膚:ニキビ、  

筋肉系:筋肉痛

呼吸器系:喘息 咳、

消化器系:消化不良、吐き気

神経系:頭痛、神経の緊張、ストレス症状

免疫系:風邪、

ミントの作用よりラベンダーに似た作用があるらしい

追伸

sakinちゃんの質問に答えて

↓ブルーベリーの花です。
画像 026

頭痛、肩こりクリーム ローズマリー軟膏

画像 090

ここ一ヶ月近く頭痛がひどく吐き気、肩こりに悩んでます。

PMSも重なって熱は↑↑動くのもやっとの時期もありました。

天気のせいか、今日は頭がワンワン言ってます。

鎮痛剤は飲みたくないので、

EO入りのクリーム作る事に

レシピ

ごま油 大さじ2

蜜蝋  5g

ビタミンEオイル  2滴

RO水 小さじ1

EO ペパーミント ユーカリ パチュリ

作り方

オイル類を湯せんにかけて混ぜる

蜜蝋が溶けてきたら

温めておいたRO水を入れて混ぜる

湯せんからはずしてEOを入れさらに混ぜる

固まる前に容器に移す。

器に残っていた物を首筋にぬりぬり

すーっとした感じの後に、ぽかぽか温まってくる感じ

今は少し頭痛は楽になったかな

本当はパチュリではなくジュニパー入れようとしてたのに

間違ってしまった・・・

ローズマリー軟膏は、前回ウォッカ漬けで作ってしまったんで

今回はちゃんと無水エタノールで漬け込んだローズマリーチンキ使用!

キレイなグリーンになりました。

シワ防止に今日からぬりぬりしたいと思います♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

summer soap

画像 087

私の石けん愛用の姉からのリクエストで、

夏用にスッキリした香りの石けんが欲しい!

EO持っていなかったので、チープローズさんで数本購入

初EO入り石けんです。

レシピ(作成6月5日)

米ぬか油 324g

パーム核油 300g

ラード  250g

ひまわり油 76g

ミリスチン酸 50g

水分 34%

けん化率 90%

EO ペパーミント→汗を抑えてくれるかな~

   ユーカリ→呼吸器系の弱い姉、よく夏風邪ひいてるから

チェダーチーズsoapの生地の余りを入れた生地の上に流し込んだけど

キレイなマーブルになるはずもなく、見た目悪くなっちゃった・・・

余った生地で、↓はピンクの石けん作ってみたくてピンククレイと

フェンネルパウダー使って色づけしてみました。

 画像 089      

*フェンネル  クレンジング、鎮静作用。毛穴の汚れを取り、肌を清潔に保つ効果

香りはスッキリしたいい香りだけど果たして熟成後はどのくらい残るのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


